源氏物語 下 (角田光代訳, 池澤夏樹=個人編集 日本文学全集06)

今回は源氏物語 下 (角田光代訳, 池澤夏樹=個人編集 日本文学全集06)を読みました。長かった源氏物語もついに最終巻となります。 中巻までは光君の最期まで描かれましたが下巻では世代が代わりその後が描かれます。正直なところ宇治十帖を読み通すのは非常に…

ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち

今回はヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たちを読みました。 アメリカの白人貧困層出身の著者が自身のルーツに向き合い、家族と貧困について語った回顧録です。本書はきちんと自身の内面とそのルーツに向き合っている人にしか書けな…

ハンターギャザラー(鴻池朋子)

今回はハンターギャザラー(鴻池朋子)を読みました。 著者は現代美術家の鴻池朋子さんの作品集・対談集・エッセイです。 以前にアーティゾン美術館「ちゅうがえり展」にて作品と共に本書の一部が展示されていました。そこでyamatakaは一遍読んですぐに文章に…

源氏物語 中 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集05)

今回は源氏物語 中 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集05)を読みました。*1 上巻では光君の出生からまばゆいばかりの青年時代、須磨・明石への蟄居を経て、六条院の建設までの物語でした。中巻では舞台を六条院に移して光君の栄華とその終焉が展開されます。 *…

アートの起源(杉本博司)

今回はアートの起源(杉本博司)を読みました。 著者は現代美術家で写真家の杉本博司。日経新聞で2020年7月に日経新聞で連載された「私の履歴書」が面白く、他の著作も読んでみようと本書を手に取りました。

源氏物語 上 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集04)

今回は源氏物語 上 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集04)を読みました。本書は角田光代による「読みやすさ」を重視した現代語訳です。古典の金字塔ともいえる源氏物語ですが、本書を読む際にはニュートラルに、先入観を持たないようにして読んでみました。 am…

父の詫び状(向田邦子)

今回は父の詫び状(向田邦子)を読みました。ドラマ脚本家で小説家の向田邦子によるエッセイです。

口訳万葉集/百人一首/新々百人一首(池澤夏樹=個人編集 日本文学全集02) その2

以前書いた口訳万葉集/百人一首/新々百人一首 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集02)のその2です。 その1では口訳万葉集(折口信夫)の感想を書きました。 今回は百人一首(小池昌代)と新々百人一首(丸谷才一)についてです。 amzn.to

死者の書(折口信夫)

今回読んだのは死者の書(折口信夫)です。 著者は 前回の記事と同じ民俗学者・歌人の折口信夫、本書は當麻寺の中将姫説話を元にした小説です。*1 本書は読み解くのが困難であり、浅学なyamatakaには「面白かった」「不思議な読後感です」以上の感想は相応しく…

プライバシーポリシー

こんにちわ、yamatakaです。 下記にプライバシーポリシーを記載しました。ご一読よろしくお願い致します。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポ…

口訳万葉集/百人一首/新々百人一首(池澤夏樹=個人編集 日本文学全集02) その1

今回は口訳万葉集/百人一首/新々百人一首(池澤夏樹=個人編集 日本文学全集02)です。 こちらは前回の現代語訳古事記に引き続き日本文学全集の第二巻となります。 読み終わった部分から感想を上げるため複数回に分けて上げていきます。(読むのが遅いためです)…

古事記 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集01)

6月中に読了して読書メーターとtwitterで短い感想を上げていたけど、だいぶ端折った内容しか書けなかったのでHatenaBlogでもまとめます。ちょっと長いです。 今回読んだのは、日本文学全集01 古事記 (池澤夏樹=個人編集 )。 本書は作家の池澤夏樹による古事…

5月6日(水曜)の日経新聞より「人生は短いんだ」

5月6日(水曜)の日経新聞の「私の履歴書」のコーナーではっとさせられる文章があった。 女優の岸恵子さんによる戦後直後の述懐だ。 岸さんは女子高では学級委員を務めていたが、嫌味な英語の先生から目を付けられていたというあたり良くも悪くも目立つ存在だ…

『好きな著名人』

NHK総合の『サラメシ』という、サラリーマンのランチタイムを題材にした番組がある。 今日の『サラメシ』を何となく見ていて、ちいさく書かれたテロップに目が留まってしまった。 『好きな著名人:折口信夫』 これが気になったのも、ここ最近折口信夫関連の…

サカナクションのライブ作品配信がただただよかった

さっきまでYouTubeのサカナクション公式チャンネルで配信されていたライブ動画を見ていたけど、すごいよかった。 ただただサカナクションかっこよかった。 あとコメントの流れが速くて、大勢の人とライブを楽しんでいる不思議な感覚があった。 Youtubeのコメ…

Hatena Blogはじめました

はじめましてyamatakaといいます。 自分が面白いなと思ったことや読書の感想などを書いていこうと思っています。