2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死者の書(折口信夫)

今回読んだのは死者の書(折口信夫)です。 著者は 前回の記事と同じ民俗学者・歌人の折口信夫、本書は當麻寺の中将姫説話を元にした小説です。*1 本書は読み解くのが困難であり、浅学なyamatakaには「面白かった」「不思議な読後感です」以上の感想は相応しく…

プライバシーポリシー

こんにちわ、yamatakaです。 下記にプライバシーポリシーを記載しました。ご一読よろしくお願い致します。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポ…

口訳万葉集/百人一首/新々百人一首(池澤夏樹=個人編集 日本文学全集02) その1

今回は口訳万葉集/百人一首/新々百人一首(池澤夏樹=個人編集 日本文学全集02)です。 こちらは前回の現代語訳古事記に引き続き日本文学全集の第二巻となります。 読み終わった部分から感想を上げるため複数回に分けて上げていきます。(読むのが遅いためです)…

古事記 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集01)

6月中に読了して読書メーターとtwitterで短い感想を上げていたけど、だいぶ端折った内容しか書けなかったのでHatenaBlogでもまとめます。ちょっと長いです。 今回読んだのは、日本文学全集01 古事記 (池澤夏樹=個人編集 )。 本書は作家の池澤夏樹による古事…